西宮市立平木小学校 自然学校4日目(4泊5日) 2023年11月30日

 

平木小学校5年生の自然学校4日目です。

今日の活動は

〇野外炊飯(カレー)

〇スタンツ練習・準備

〇キャンドルナイト(スタンツ発表)

〇キャンプファイヤー

です。

曇り空の肌寒い朝となりましたが、みんな負けずに元気よく活動開始です。

玄関ロビーに集合して、施設スタッフから野外炊飯棟や器具の説明を受けます。

野外炊飯棟へ移動して、リーダーからカレー作りの説明を受けます。

食事係が食材を受け取って、カレー作りスタートです‼

ご飯が上手に炊けました。

カレーもいい感じの仕上がりです。

お皿に盛り付けたら、みんなでいっただきま~すっ‼

「ご飯めっちゃうまっ‼」「カレー最高っ‼」と舌鼓を打ちつつ完食。

お腹が満たされた後は、炊飯棟や使った器具をきれいにしました。

休憩を挟んで、各場所へグループ毎に分かれてスタンツの練習が行われました。

夕食の後、視聴覚室でキャンドルナイト(スタンツ発表)が行われました。

各グループのスタンツ発表やリーダーとのゲームで盛り上がって、ウォーミングアップ完了。

営火場へ移動して、一大イベントのキャンプファイヤーが行われました。

冷え込む夜の中に「キャンプファイヤー最高っ‼」とみんなの元気な声が響き渡っていました。

リーダーやみんなとのダンス、分火で灯されたみんなの顔…忘れられない、かけがえのない思い出となったことでしょう。

明日は自然学校5日目、最終日です。

活動は「クリーン大作戦」「リーダーお別れ会」「退所式」を予定しています。