西宮市立上甲子園小学校 自然学校3日目(4泊5日) 2023年11月22日

 

上甲子園小学校5年生の自然学校3日目です。

今日の活動は

〇大根収穫

〇野外炊飯(おもいで鍋)

〇スタンツ練習

です。

濃霧と霜が降りるほど冷え込み厳しい朝となりましたが、みんな元気に活動開始です。

野外炊飯の前に、施設農園で育った大根を班の食事係に収穫してもらいました。

長靴へ履き替えて農園へ向かいます。

スタッフから説明を聞きます。

「おでん大根」採ったどぉ~‼

中には不思議な形の大根が…。

みんな揃ったところで玄関ロビーへ集合したら、スタッフから野外炊飯の設備説明を受けます。

野外炊飯棟へ移動して、おもいで鍋づくりスタートです。

リーダーから説明を聞きます。

各担当に分かれて活動開始‼

かまどに火が入りました。

具材を丁寧に切ります。

具だくさんのおもいで鍋。

 

ご飯も上手に炊けて、おもいで鍋も完成‼

みんなで協力して作ったご飯は格別だったようで、ほぼどの班も完食。

「おもいで鍋もご飯もおいしかったです。」「収穫したての大根おいしかったぁ~‼」等々、嬉しい感想をいただきました。

お腹が満たされた後は、使った調理器具や炊飯棟をきれいにしました。

つどいの広場で集合写真を撮った後、野外炊飯棟へ戻って、明日のキャンプファイヤーで使うトーチ棒を作りました。

「トーチ棒づくり」の様子。

夕食・入浴の後は、夜の活動「スタンツ練習」が行われました。

各場所へクラス毎に分かれて、明日のキャンプファイヤーで発表するスタンツの打ち合わせと練習です。

「スタンツ練習」の様子(1)

「スタンツ練習」の様子(2)

「スタンツ練習」の様子(3)

「スタンツ練習」の様子(4)

それぞれに、みんなで意見を出し合いながらスタンツの内容を練り上げ、練習していました。

明日の発表が楽しみですね。

明日の活動は「ヒメハナウォークラリー」「スタンツ練習」「キャンプファイヤー」を予定しています。